紀要『北海道キャリア教育研究』

Journal of Hokkaido Career Education Studies

 

北海道キャリア教育研究会では,年に一度紀要として『北海道キャリア教育研究』を刊行しています。北海道キャリア教育研究会の会員であれば,誰でも投稿することができます。これまで刊行された紀要の目次は以下の通りです。

 

 

北海道キャリア教育研究第6号(2022年5月)

原著論文

望月由美子(北海道大学 子ども発達臨床研究センター) イタリアにおける外国人児童生徒の教育保障と社会統合について

 

樋原智恵(北海道武蔵女子短期大学)・原一将(札幌国際大学) 企業独自インターンシッププログラムの効果~企業側視点のメリットの検証~ 

 

北海道キャリア教育研究会のあゆみ

北海道キャリア教育研究会会則

 

北海道キャリア教育研究第5号(2021年5月)

原著論文

宮前耕史(北海道教育大学 釧路校) 「地域創造型教師」養成に向けた「特別活動・総合的な学習の時間の指導法」の展望

 

資料

富樫慧凛央・岡部敦・森雅人・山下成治(札幌大谷大学) 札幌大谷大学生のCov19の1次終息期までの修学環境に対する心理的変容

 

ショートレポート

半澤礼之(北海道教育大学 釧路校) 教員志望の大学生の地域間移動の展望と大学での学び-へき地・小規模校体験実習を経験した学生の語りから-

 

書評

安宅仁人(小樽商科大学) 岡部敦(著)『高等学校から職業社会への移行プログラムに関する研究-カナダ・アルバータ州の高校教育改革-』(風間書房,2020年)

 

北海道キャリア教育研究会のあゆみ

北海道キャリア教育研究会会則

 

北海道キャリア教育研究第4号(2020年5月)

原著論文

吉村日出夫(X県公立高等学校) 定時制高校生の「社会を生き抜く力」をどのように育むかー定時制高校普通科における「教職課程づくり」の実践から考える-

 

松井亜樹・國谷聖香(札幌大谷大学短期大学部) 保育者養成校における「ピアノ学習記録カード」と「課題ルーブリック」の活用とその効果について-ICEモデルを用いたポートフォリオ評価とパフォーマンス評価の可能性

 

資料(現場レポート)

平原政直(法務省 紫明女子学院長) 少年院出院者の社会的自立に向けた取り組みについて-少年保護法制下における少年院の役割-

 

北海道キャリア教育研究会のあゆみ

北海道キャリア教育研究会会則

 

北海道キャリア教育研究第3号(2019年5月)

原著論文

明田川知美(北海道武蔵女子短期大学) 地域に開かれたキャリア教育活動と社会的包摂の可能性-高校における生産・販売実習の事例からー

 

樋原智恵(北海道武蔵女子短期大学) 非難関大学における学生の学習動機と必修キャリア教育課目に対する意識について

 

フォーラム報告

少年院を出院した子ども達の自立支援-北海道キャリア教育フォーラム2018-

 

北海道キャリア教育研究会のあゆみ

北海道キャリア教育研究会会則

 

北海道キャリア教育研究第2号(2018年3月)

原著論文

岡部敦(札幌大谷大学) 高校カリキュラム改革と高校中退問題:アルバータ州の高校再構築(High School Redesign)政策

 

ショートレポート

半澤礼之(北海道教育大学 釧路校) 大学生の進学動機に応じた学業に対するリアリティショックへの認知的評価

 

北海道キャリア教育研究会のあゆみ

北海道キャリア教育研究会会則

 

北海道キャリア教育研究第1号(2017年3月)

巻頭言 岡部敦(札幌大谷大学) 「北海道キャリア教育研究第1号発刊にあたって」

Message from Keynote Speaker : Dr. Bonnie Watt, PhD (University of Alberta)

 

原著論文

岡部敦(札幌大谷大学) 社会的包摂をめざす高等学校教育の可能性:カルガリー市の実践
を中心に

 

Andry Arifian Rachman : TEST COMPETENCE OF ACCOUNTING FOR A CAREER DEVELOPMENT OF STUDENTS VOCATIONAL HIGH SCHOOL IN WEST JAVA PROVINCE INDONESIA    

                               

Dewi Melianasari S., S.Pd., Kons. : GROUP COUNSELING TO FACILITATE 
THE IMPLEMENTATION OF STUDENTS IN CAREER DECISION MAKING USING BOMBARDIER-MAN AND GENOGRAM 

 

実践報告論文

浦野圭太・奥田かおり(北海道札幌啓北商業高等学校・北海道医療大学)メンタルヘルス
の苦労を前向きなキャリア形成の一環に変える-「当事者研究」を活用した若者支援-

 

報告

日本キャリア教育学会第38回研究大会・北海道キャリア教育職業教育フォーラム2016 基調講演・特別シンポジウム報告 

 

北海道キャリア教育研究会のあゆみ